
【後編】はじめての株主総会【東芝】

前回のあらすじ

 社会勉強として初めて赴いた株主総会は、なんと危機的状況にある東芝の臨時株主総会だった! 早すぎた到着、見慣れぬ地「幕張メッセ」イベントホール……この静かさは嵐の前触れなのか? 株主総会という未知の世界、もしかしたら生きて帰ってこられないかもしれない――弁当が入っていない事前にわかりきっていた事実に落胆しつつも、ついに資料のみが入ったTOSHIBA紙袋を引っ提げ場内へ。 空腹に耐えることができるのか? そして はらへりが見たものとは――!!

前回
hotcake.hatenadiary.com

会場内へ

幕張メッセイベントホールの中央の区画が座席スペース。以下の画像の黄色に塗られたゾーン。

スタッフに誘導されて、たどり着いた私の座席は――

_人人人人人人人_
> 最前列中央 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

議長の顔もバッチリ見えちゃう☆緊張感凄まじいゾーン(役員席真ん前)に入り込んでしまった! だってスタッフが前から順に詰めていくんだもん! 「私は2列目でいいわあ」なんて図太く言えるおばちゃんになりたい。


心なしか視界が歪んで見えるよ

 なんてことだ・・・なんてことだ・・・血眼になって来場する方もいるだろうに、こんな私が座っていい場所なんだろうか。「はじめてのおつかい」ならぬ「はじめての株主総会」な私にとってはあまりにハードである。


スポンサーリンク

開幕前1時間の過ごし方

 受付開始は8時30分でありましたが、開幕は10時。

つまり1時間以上時間があるわけですが、ずっと座りっぱなしでいる必要はなく、再入場することも可能。

入場証の下部が再入場に必要。

 まあ、1時間なんてあっという間でしょうし、私は座りっぱなしでいました。周りのおじさま方も、本を読んだりタブレットを操作したり……一方、わたしは座席前方に落ちている物体が「釘」なのか「床のシミ」なのか遠目で観察してました。(釘でした)

総会の流れ

企業側の説明(約1時間)

質疑応答

……というのがザックリした流れ。

 ちなみに企業側の説明は、使われたスライド資料と共に公式サイトで公開されています。気になる方は是非。

www.toshiba.co.jp

質疑応答ルール

原則、株主一人当たり「1人1問2分間」の制限が設けられていました。入場の際にもらった「TOSHIBA赤うちわ」を掲げ、議長からの指名を受けると質問や意見を発言することができます。

東芝がつぶれたら、サザエさん一家も破綻するんですか!?」

……なーんて質問を用意していましたが、残念なことに私は経過を見守ることしかできませんでした。「サ◯スンのテレビですぅ」なんて言うタラちゃん見たくない。

どうか私にも、発言する勇気を、ください
www.j-cast.com


 企業説明は上記を参照してもらうことにして、以下質疑応答で(ネタ的な意味で)印象に残った発言。箇条書き。

先陣を切った動議

 質疑応答に入る直前から、男性の声が響き渡りました。

「ドウギードウギー!」
「なんで俺を指名てないんだ!」

「質問じゃなくてドウギなんだよ! ドウギ!!」

どうぎ【動議】
会議中に出席者から予定議案以外の議題を出すこと。その議題。 「緊急―」
参照:google翻訳

恥ずかしながら、この「動議」の語意がわからなかった私。もっと勉強します……。

動議の内容

ところどころ抜けているメモ書き

社長に就任した以上はあなたの責任です。今日の株主総会が何なのかと。それなのに1人1問2分限り、こんなルールはないですよ!絶対的に株主に説明しなくちゃいけないんですよ。納得できますか? 納得できませんでしょう。

去年の株主総会を思い出してください。メモリーと電子の二本立てでやっていく。それなのに柱どころか穴になってた。そこに東芝もろとも落っこちちゃったんですよ。

6月の株主総会の半年経ったら7千億がそんな突然に出てくる どう考えたって 突然出てくるわけないでしょう。そのことについて説明を全然してないじゃないか。

責任者がいるはずだ。今日、志賀さんが休みだって言ってる。なんでこないの。あの人は原子力のとこでウェスチングのとこで社長だってやってる。志賀さんと室町さんとそれから田中さんそして佐々木さん西田さん、この人たちを全部出せと。それで説明して謝罪して責任を取る必要が

それだけ東芝が危機にあるってことはみんな知ってる。知らないのはあなた方! ひな壇にいるあなた達だけ! だからこんな議事の進行なんだ! だから株主の話を全部聞いて、全部答えて。そうしないと信頼なんてないし、東芝も未来はないです。

こんなルールは廃止でいいですね。廃止にしましょう!

 株主の発言は1人あたり1問、質問時間は2分間という制限ルールの廃止を動議。そうでなければ株主の批判や意見をすべて聞かないことには東芝の信用はないと説明。株主に採決をとるように要求。また、体調を理由に欠席した志賀重範氏に対しても言及。ところどころ拍手や賛同の声があがるものの、時間に限りがあること、そして質問数1問は原則であることをあげ議長は採決をとることなく議事を進行。その後もさまざまなヤジが飛ぶも、次の指名を受けた女性の(おそらくあらかじめ用意してきた文章? で)感情が凄まじい風土改善の訴えにより、会場が落ち着きを取り戻す。

動議、再び

「事務局、これから私が言うことを一言一句漏らさず書き留めてもらいたい」

 議長が最初の動議を取り扱わないとして、別の男性が議長不信任の動議を提出。

\反対/\反対/\反対/

しかしながら反対多数で否決される。会場から笑い声が漏れる。

東芝に関係ない演説

おじいさん「日本は借金大国ではない! アメリカよりも金を持っている! (中略)だからいつまでも日本は再生しないんだ!」

 駅前で演説している人のようなご意見(?)をする株主も。少しざわつく会場。

議長「か、株主様、簡潔にお願いします……」

おじいさん「簡潔に申し上げたいのですが、わたくしが申し上げたいことは以上です!

 ドッと笑う会場。おわりかーい! 導入部分だと思って真面目に聞いてたのに違かったのねん。

お土産、お弁当はご用意いたしておりません。何とぞご理解賜りますようお願い申しあげます

「お昼時だっていうのに弁当一つでない。本当に情けない。サンドイッチ持って、今すぐ飛び込んで来いよ! それくらいの気概を見せてほしいものだね!!」

 ※もちろんこれは発言者の本題ではない。

10時開幕説明1時間、質疑応答開始から数時間経過(結果として質疑応答時間は2時間30分)――つまりとっくにお昼は過ぎており、そんなことよりおなかがすいたよ状態に。なお、会場内での飲食は配布された十六茶以外ご遠慮とのことで、十六茶でしのぐより他術なし。

Yes/Noで回答を求むが……

おにいさん「議長! もし銀行から融資してもらうためならば、もし今回の議決を通すための条件が"議長の退陣"だったら……あなたは今すぐ議長を辞めることができますか? yesかnoかでお答えください」

議長「仮定の話ですので回答は控えさせていただきます」

oh......模範解答......

質疑応答の声まとめ

アホなわたしでも理解できたのは以下

  • 社員は悪くない
  • 役付きの役員が無能、はっきり言ってクズ(40名も役員いらなくね?)
  • やる気が感じられない
  • 誠意を見せろ
  • 議長「ご迷惑とご心配をおかけして申し訳ない」


スポンサーリンク

静かなる怒号

 今回の株主総会に対するニュース記事に共通する株主たちの「怒号」

    • -
    • -

 怒れる声が上がったことは確かですが、私の中にある「怒号」イメージが強烈すぎるのか。

f:id:forcutlet:20170401223959g:plain
私の中の「怒号」イメージ

 怒号といえど、"静かな"怒号であったと思います。火炎瓶や靴を投げるような火がついたような怒号が飛び交ったわけでなく、あくまで冷静な、説教をするような怒りの声に感じました。もちろんうおおおあああ! な怒号をあげてる人もいたし、それに賛同して拍手喝采が沸き上がった場面もありました。全体的な話ってことにしてください(※世間知らずなわたしの個人的な印象)

何故か

 マイクを握ることができた株主の方々の発言を聞くに止まった勝手な考察になってしまうし、当たり前の話かもしれませんが、やはりそれだけ多くの人に東芝は親しまれていたということだからと思います。

 東芝に勤めていた方、長く株主でいる方、そして東芝の製品が好きなユーザー……大企業だからという理由だけで投資をした方でも、やはり東芝に対して信頼があったからこそでしょう。だからこそ痛烈な批判のみならず、再起してほしいからこその"意見"を一株主として発言しにくるのだと思います。そうでなければ態々会場まで赴かない……幕張メッセまで来るの大変よ(電車は混むし、たしか駐車場は有料だし)

今回の株主総会で得た情報

  • 8月に東証二部落ち確定
  • 半導体分社化により東芝の東(東京電機)部分が完全になくなる

最後に


 【前編】の冒頭にてクソみたいなコピペ改変をしましたが、以下のような会社に生まれ変わってほしいですね。

今では私がおじいさん(*)、孫にあげるのはもちろん東芝株。 なぜなら、彼もまた特別な存在だからです……

(*)わたしはおじいさんにならない


 「刺されたり、そういう危ないことがなくてホントよかったよね~」と安堵した様子の会話を耳にした、出口へと向かう群れの中。本当に何も起きなくてよかったよ……私は生きています。直前まで出席するか迷ったけれど、日常ではめったにない機会なので出席して正解でした。帰りはバーガーキング食べました。以上!

 若輩者の記録にお付き合いいただきありがとうございました。

www3.nhk.or.jp

東芝ライテック 避難口誘導灯表示板 ET-20604

新品価格
¥1,543から
(2017/4/2 04:22時点)


スポンサーリンク