【前編】はじめての株主総会【東芝】

f:id:forcutlet:20170331001549j:plain

 私のおじいさんに託された初めての議決権、 日時会場は2017年3月30日幕張メッセで私は2X歳でした。その臨時株主総会は甘くてクリーミーで、こんな素晴らしい株主総会に参加できる私は きっと特別な存在なのだと感じました。 今では私がおじいさん、孫にあげるのはもちろん東芝株。 なぜなら、彼もまた特別な存在だからです……


 どうしてこうなった!!

f:id:forcutlet:20170331001507j:plain


 そんなわけでやってきました決戦の地「幕張メッセ


スポンサーリンク

なんで私が株主に!?


 なんで知識も金もない私がこの場所に立っているのでしょう……ひとまずそれは置いておいて、ともかく私の株主総会デビューは、奇しくもこの大荒れが予想される地であるわけであります。いい思い出に終わるのか、悪い思い出に終わるのか。場合によっては流れ弾に当たり、天国のおじいちゃんに東証二部落ちや分社化を報告しに行くことになるかもしれません。が、社会勉強に大いに有意義であるとは間違いありません。

幕張イベントホールへ進む

f:id:forcutlet:20170331001542j:plain


 「幕張メッセへようこそ」の看板がお出迎えを通り過ぎ、会場である幕張イベントホールへと進みます。

混雑を予想し、列ができてるのかな~と思いきや

f:id:forcutlet:20170331001532j:plain


 誰もいない

 それもそのはず。受付開始時間は「8:30」であって、私が到着したのは「7:45」。張り切りすぎて一時間ほど早くついてしまいました。

 めっちゃ早く着いてしまったわけでありますが、この時点でわたしはトップ3(たぶん)。動きとしては、人がチラホラと集まり始めるのも、案内板を持ったスタッフが立つのも、また報道関係の機材を持った人たちが集まるのも30分前。入場口のスタッフが待機し始めるのは15分ほど前? です。


スポンサーリンク

なぜかできる列

 整理券は配られなかったので、座りっぱなしでいると……


f:id:forcutlet:20170331001606j:plain


 スタッフに誘導されているわけでもないのに、自然に列ができている

 また入口にカメラを向ける報道陣は現時点では数組であり、取材を受けている人もいたような。現に私も某新聞社の綺麗なお姉さんに声をかけられたわけでありまして……今回の株主総会に来場した中で最年少だろうし、ここでまともなコメントでもできたら良かったんですけどね。そうしたら株主総会初出場に加え、初取材デビューもできたんですけどね。どう考えても無理なのでゴメンナサイしました。

入場

 8:30ちょうどに開場。並んでいた人から順に入場します。手荷物検査はされることは予想していましたが、鞄の中を開けられるのかと思いきやルーペの様な形の(金属?)探知機をかざされるのみでした。

 そうして入場すると受付スタッフがお出迎えです。横一列に受付が並び、スタッフの後ろのスタンドには紙袋が! パンフレットには「おみやげ・お弁当なし」とあったが、もしや……?

内容「資料(役員名簿・会場図)」「赤いTOSHIBAうちわ」「お茶(アサヒ 十六茶)」

ですよねー(´・_・`)

まあ、もしお土産やお弁当があったとしたら、それはそれで怒っちゃいますよね。

後半へ続く

>【送料無料】東芝 REGZA 40V30(地上/BS/110度CSチューナー内蔵40V型フルハイビジョン液晶テレビ) [レグザ] 【お届け日時指定不可】

価格:61,800円
(2017/4/2 02:05時点)
感想(1件)


スポンサーリンク